しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

20220601-1112 写真の活用

写真を参考に背景を描いてみました。 昔撮った夏の空意外と濁った色が多い。 逆光 youtubeのサムネ依頼で描きました。外を眺む。 入道雲と太陽光がきれい。 影色を濃く描かなかったので少しのっぺりしている。 いよわさんのガールズを2枚 パステルカラーを…

20220225-0531 色沼り

今年の上半期は色塗りで沼っていました。 服のシワをどう描きこむか写真を参考にした一枚。 しわの部分を線画で囲い、影色をバケツ塗り。 カメラを持たせてみましたが、金属の質感を出すことができず挫折。 あとは髪の毛はねすぎ&後頭部重いです。もう少しふ…

~1231_年末まで

11月は忙しくて一枚しか描いていません。 ンゴちゃん 金属系は特に練習していないのでバックパックの塗が酷いことに。 今でも練習していないのでこうゆうものを描くのは抵抗があります。 ぐぬぬ 絵の陰影を図形のように表示したら遠目でも見やすいのではと…

~1031_液タブ移行

8月頭まで頑張ってプロクリで描いてました 服のしわとか影の描き方とか頑張っていた グリサイユで塗っていたので完成絵の彩度は割と高くみえる 髪の毛の塗りはだいぶ苦戦した思い出があります ここでついに液タブ導入 ヤフオクで3万ちょいのwacom cintiq 16…

〜0724_プロクリエイト→無理だったのでアイビスに戻った

この頃ipadの有料アプリはどんな使い心地か気になりプロクリエイトを買っています。お値段1200円 筆圧検知がピーキーで線の太さがアイビスペイントよりも極端に変わること、細線がとにかくシャギーなので使いこなせませんでした 設定を詰めればやりやすくな…

20220207-0215お絵描き(花背景)

花の描き方を練習しました ラフ 花・葉の陰影をざっくりとつけています ちょうどおかゆんのFlosにはまっていたので中央に配置 左上から斜めに光が射している想定です 陰影追加 コントラストを強めに色味を調整 緑色がこってりしすぎかなと感じたので修正いれ…

20220130-0206_お絵描き(ンゴちゃん)

新衣装ンゴちゃんを描きました カムバックグリズリー <工程> アタリ線画⇒グレースケール⇒ベースカラー⇒影 描き込みを少なく、悪く言えば手を抜いて描けるか試しました 顔と手を強調して表示 期間は一週間 ↓アタリ線画 手はグレースケールで描くのでアタリ…

TABMATE(タブメイト)のホイール不具合を直した話

液タブと同時に購入したCLIPSTUDIOのTABMATE(タブメイト) 購入後半年位経ったところでズームが渋かったり入力とは逆方向に画面がズームされるといった症状が出始めました この場合マウスホイールのロータリエンコーダ内にある接点にグリス・ホコリがたまり…

20220122-29_線画なしグレージング(背景有)

前回イラストに引き続きグレースケールを使用したイラストを描いていきました 今回は背景有のため、完成形の見え方を意識しながら描けるよう、あたりの段階で主題、副題の位置や焦点の位置、アイレベルを決め、次作業で迷走しないよう注意しました 作業手順…

20220116-22_線画なしグレージング

前回のイラストでとにかく線画の処理に時間を割かれたため、一度線画なしのイラストを描いてみました 前回のイラスト作業順は以下の通り <前回> あたり→ラフ→線画→ベースカラー→影・ハイライト→パーツ→線画調整→微調整 今回は線画は無く、グレースケールで…

20220101-15お絵描き

新規絵についてもまとめます 新年一発目のお絵描きです ・体全体 ・腰を反ったポーズ ・弱俯瞰 上記三点を描きたいなーとか思いながら描き進めました また、今回のイラストでは昨年から感じていた色塗りの甘さを克服するため、塗に時間をさけるよう意識しま…

~20210703_人物画&構図

これまでのイラスト練習から ・線の強弱 ・顔の描き方 ・服のデティール を意識し描きました また、遠近感をつけるため前ボケを加えています 見せ方として16:9くらいの画面サイズに三分割構図を取り入れました ↓線画 最初の方は体全体を収めようとしていまし…

〜20210623_人物全体練習続き

引き続き人物全体 暗く黒くのMVに出てくる子を描きました 線の強弱についてイラストの描き方サイトを参考にし、線画から立体感を出すためアウトラインは太く、服のデティールは細く描いています (背景黒なのであまり意味がなかった感じですが) L96の外観を…