しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

20220601-1112 写真の活用

写真を参考に背景を描いてみました。

 

昔撮った夏の空
意外と濁った色が多い。

逆光

youtubeのサムネ依頼で描きました。外を眺む。

入道雲と太陽光がきれい。

影色を濃く描かなかったので少しのっぺりしている。

 

いよわさんのガールズを2枚

パステルカラーを臆さず使えるかわいさ。

きゅうくらりんのピアノソロがとっても素敵。

 

ンゴちゃん3D配信おめでとう絵

TRPG配信者さんと沢山共演されていて素晴らしい配信でした。

服のシワの形は謎ですし、服の布地感も微妙。

影の色合いは好きです。微妙にグラデーションを入れると重たくなりすぎない。

 

レインコート依頼絵

水彩画っぽい筆をDLしてみたので試してみる。

入道雲の質感は以前書いたものより好きな質感。

コントラストをつけず、明るい色合いに。

もうちょっとレインコート描きこめばよかった。

絵を描くことに抵抗を感じ始めて、人間を描くときに写真を参考にしなくなっています。

 

酔いどれ女

前作よりも明暗をつけて、少しだけ視線誘導を入れてみる。

肌色がかなり好みの色になりました。

シャドウに青、ハイライトに黄色をのせています。

写真の編集方法を絵に転用し、具合がよいか試しています。

 

シャドウに青色をのせると、暗さも確保しつつコントラスト強めの写真にありがちなシャドウのディティールつぶれを防げるので多用しています。

 

いよわガール パジャミィ

背景と主題が同じくらいの距離感。コントラストでごまかしているけどのっぺり感は否めません。

こちらも水彩で描きましたが、細かいものの線画を描いてしまうと後から調整が難しい。

書き込みの密疎が重要とどこかの本で見かけました。この絵だともうちょい背景の冷蔵庫とテレビを離した方がよい?

 

依頼絵ゴスロリ系ロングお嬢

服のデザインを考えるのが楽しい一枚でした。

アシンメトリーのプリーツとかいいなぁと思ったり。

少しばかり絵を描かない期間が長かったからか、レイヤー分けする文化を失っていました。レイヤーは分けろレイヤーは分けろ

背景をつけてライティングも考えましたが、人を描くには少し暗すぎました。

ろうそく周りはいい感じにかけてお気に入り。

 

背景参考の一枚

ステンドグラスからの光がよい。

 

 

スカジャンほしい、描こう の一枚

ジョジョ5部 ジョルノモチーフのスカジャンを買おうかずっと迷ってます。表の紫と裏地の花柄が本当によい!

高架下の小さいトンネル空間に人物を配置。

顔の陰影をつけたいのをぐっとこらえてライティングに狂いがないよう注意

服に日光が当たりハイライトが強い。肌は白飛び気味に。

上着の下部、ふくふくしている部分を描きこみ、他は手を抜いています。

シャドウ部についてはトンネル奥側のためフィルライトが弱くディティールが出てこないこと、ハイライト部は色が飛んでいるのでそこまで描きこむ必要がないと判断しました。

 

背景画像

ティールオレンジという加工法を採用しています。

味付けが強いので絵に落とし込むときは彩度を落として調整。

 

いい感じに写真を活用することができてきたと思います。

パキパキの線画と写真を合わせることはできないと思っていましたが、やってみると意外と合いそうですね。

もともとパキパキ線画が好きなので、絵柄をもう少し模索してみます。