しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

〜0724_プロクリエイト→無理だったのでアイビスに戻った

この頃ipadの有料アプリはどんな使い心地か気になりプロクリエイトを買っています。お値段1200円

筆圧検知がピーキーで線の太さがアイビスペイントよりも極端に変わること、細線がとにかくシャギーなので使いこなせませんでした

設定を詰めればやりやすくなるとは思うのですが、この頃は設定等いじることができず早々に諦めています

筆系の色の乗り方はよかった気がするので花とか建物とか、背景の練習には使えそうだなと今になって思うのですが、applepencilを売却したためこのアプリは放置しています

 

おかゆ

f:id:Aoir_o:20220205192545j:image

ラフスケッチ段階では上手くいっている様な気がした絵でした。線画から色塗りまでに違和感が消せずそのまま投稿

かなり不満が残ってしまった思い出があります

 

↓ころさん

アイビスペイントに戻りました

このくらい線画がパキッとしているのが好みです

何か腕に抱えさせようとして断念した跡があります

 

TRPGのキャラ

5月に描いた立ち絵のキャラのバストアップを描いてます

青みを追加して遠近感を出そうとしていますが、背景色が暖色のためあまり効果は感じられない

線画の時点で描いていた目の大きさが色塗りで気になり小さくした思い出があります

色を塗る前後のギャップが大きく、バランスとりに苦戦してました

このタイミングでPCでクリスタを使いたくなり、液タブに手を出そうと画策しています