しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

20221113-20230502 3年目突入

イラスト歴3年目突入。

最近、なんやかんやでapplepencilを買い戻しました。

液タブ+clipstudioの構成でここ一年は描いていたのですがipadの手軽さを再認識し、今年に入ってからはずっとipadで描き続けています。

ipadでお絵描きしながらネットで好みの絵柄やイラストtipsを見つつ、youtubeで音楽を聞き流す時間が最近のお気に入りです。時間が溶ける。

 

以下、過去作品

こちらは液タブで描きました。

冬の空模様が映った写真を参考にしている・・・と思う。

空が澄んでいて、高度が高いほど黒い青となる青空、重そうな雲。

僕の愛機であるNikonD750を構えるポーズで、ポートレート風に。

髪の毛が重かったのでハイライトがきつくなっています。髪の毛重い問題は未だ解決していない問題点です。

レンズの反射光に赤色を混ぜました、結構かっこよく描けて満足しています。

 

ぼっちちゃん

レスポールが描きたくなったので人物はデフォルメに。

金属の光沢部分は良い練習になりました。

楽器は描いていて楽しい反面、比率に気を付けないと容易に破綻するので気を使います。今見ると顔でかすぎだなと感じます。

 

いよわさんの「水死体にもどらないで」より

顔のパーツがあまり似せていないため、何をモチーフにしたのか言わないとわからない状態になっています。

髪の毛は結局重いです。

涙の粘度が高そうです。粘性が低い場合、液体の粒同士がくっついた場合凸凹にならず流れるか大きな一粒になるかだとは思うのですが、この絵の左目部分は凸凹で、右目は横にでろんとなっています。

服についてもよく分からない。どこからが肩なのか、腕のどの部分が見えているのか。

構図についても、「水死体に戻らないで」の女の子をモチーフにしなくてもよいくらいのバストアップ加減です。

 

なのちゃん落書き

液タブで描くのが億劫になり、筆圧検知なしの簡易スタイラスペンを衝動買い。

液タブ購入以前に挫折したProcreateで描いています。

リアルな筆の質感がそのまま出てくるので楽しい。アナログで絵描いたことないけど。

いずれもシンプルで彩度が高め。線画は無くレイヤー2,3枚程度。4枚目の顔が個人的に好みです。お目目まんまるでかわいい。

互換スタイラスペンに搭載されていない筆圧検知が自分の中で満足いかず、applepencilを買い戻しました。

ここら辺でレイヤーを分ける行為が自分に合っているのか疑問を抱いています。塗りの正確さより修正への工数低減の方が自分にとって大事では無いのかと。楽しいのはどちらなのかと思いつつ。

 

ンゴちゃん

丸顔にしてみました。かわいい。

髪の毛にオーバーレイで黄色を入れています。光源的に暖色を入れたかったんでしょうが少し汚いです。

線レイヤーについて、影部分を青にしていますがあんまり見栄えは良くないです。明度が低いのでパッとしない。

瞳を少し潰すと表情が変わってかわいいですね。にまっと笑っているような感じ。

 

youtubeご依頼絵

暗闇から迫りくる物をイメージして描きました。

女の子を添えています。青色ベースの背景に赤が映えてかっこいい。

もうちょっとクリーチャー感を出してもよかったのかなと思っています。

曲最高なので聞いてください。


www.youtube.com

 

applepencil試し描き

筆圧検知は必須ですね。もう戻れない。

 

Hi Saturation

肌色以外青-黄の二色で縛って描きました。

色の衝突が無く、きれいな色合いに仕上がりました。

ここで初めて、髪から通ってくる光の表現をきれいだと感じました。今まで自分が描いた絵にも入れてはいましたが、あまり綺麗ではないもしくは汚いと感じていたので。

久々に、自分の技術が一歩進んだような一枚でした。

 

2年前の今頃始めたイラストですが、すっかり自分の趣味の中で大きなウェイトを占めるようになりました。気が付いたらずっと描いています。

特に枚数は稼げるようになっていないのですが、着実に自分の描きたいもの、目指したいものに近づいている感覚があります。

自分の好み、パキっとした線画や厚塗りの密度感に対し、自分は何が出来ていないのか、何が必要なのか。リアルタイムで事が起きる楽器演奏や写真とは違い、イラストは悩みに対し立ち止まって考える猶予があるので自分に合っているなあと思うことがよくあります。

この趣味と末永く付き合っていきたいです。

 

見ていただいている方には感謝しかありません。自分自身つぶやきや返信ほとんどしませんが、励みになります。

これからもよろしくお願いします。