しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

20220101-15お絵描き

f:id:Aoir_o:20220123000425p:image

新規絵についてもまとめます

新年一発目のお絵描きです

・体全体

・腰を反ったポーズ

・弱俯瞰

上記三点を描きたいなーとか思いながら描き進めました

また、今回のイラストでは昨年から感じていた色塗りの甘さを克服するため、塗に時間をさけるよう意識しました

ちょうどこの時おかゆんのジェヘナにドはまりしたのでイラスト題材として描かせていただきました。衣装がとてもよい!

 

↓イラストラフ

f:id:Aoir_o:20220115230201p:plain

座って上を向いているおかゆ

地面についている左手が異様に描きづらいなとおもっていましたが、指の付け根のふくらみの位置を意識しながら描いてなんとか納得できるところまで持っていきました

 

ラフスケッチの描き順が

人体⇒髪の毛⇒輪郭⇒目、口など顔パーツ⇒服⇒指

なのですが、最近服までに力尽きることが多いのでどこか労力を削れないかなと思ったりしています・・・

↓線画

f:id:Aoir_o:20220115231010p:plain

ラフで線の作りこみを行っているため、ラフからはあまり変わりありません

ただ、ラフ線画で一週間程度かかっているのでコスパはめちゃ悪な線画です

 

ここから色塗りに入っていきます

色塗り順は

ベースカラー⇒影⇒ハイライト⇒目や口などパーツ⇒厚塗り⇒パーツ微調整

です

↓完成

f:id:Aoir_o:20220115231502p:plain

とってもしんどかった

 

厚塗りする段階で色と線画を統合して塗り進めましたが、影をぼかし忘れた部分や線画の色を黒いままにしていたので修正地獄に突入

イラストの塗りについては知ったのですが、活かせてはいません

肌の表面下散乱はぼかしツールで見づらくなりました、なんとなく太ももにやりたかった色が残っているくらい?

環境の反射光はそもそも背景を想定してポージングとアイレベルを考えていないため載せることができず

線画の主張が強く、髪の毛を厚塗り風にした段階で絵の全体バランスがおかしくなり、やってしまったなと後悔していました

 

次のイラストも、めげずに塗りチャレンジしていきます

背景があればイラストのイメージも変わりそうだなと思ったりしていますが、どうにもめんどくささが先行します

また、そもそも厚塗りをするのに線画に時間をかける必要があるのか、線画で決めた以外のデティールを色塗りでどう表現するのか、わからないことがたくさんです