しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

20230503-20230714 厚塗り楽しい

業務で必要な技術習得のため勉強をしなければならない。と思いつつIpadを開いてお絵描きする日々。怠惰です。

ここ最近は特に何か"目的を持って作業した"とかはありませんが、気を抜いて描けるのでお顔が固くならず可愛くなる、気がします。

 

ご依頼絵。

依頼内容は「窓に、犬が!」です。

inspired by Dagon H.P.ラヴクラフト とのこと。

窓を見る彼。その眼に映るは奇妙なモノリスか、はたまた窓に張り付く白い犬か。

youtu.be

 

夏ーって感じの一枚。

コントラストを劇上げ&シャドウ部を青で仕上げるとぽくなる。

久々に液タブを使いました。ちゃんと描かなきゃという焦りとめんどくさいが喧嘩した結果、どっちつかずな感じに。奥のひまわりが本当に空気になりました。

いつか気合があるときにコテコテの柄付き和装に挑戦してみたい。気合があるときに。

 

水まんじゅう。

Ipad(procreate)で氷と水まんじゅうの質感をゴリゴリ描き込み。

女の子の方も、髪の質感をつるっとした感じに。

厚塗りやっていると中盤あたりで来る「あ、それっぽいなぁ!」の瞬間がが本当に楽しいです。

 

memちょ

推しの子おもしろい。面白いと思わせさせられるような、何とも表現しがたい奇妙な感覚。

アニメを見終えた後、興奮冷めぬまま原作も一気見してしまいました。赤坂先生の魔力を感じます。

ラフ

OPのmemちょの動きかわいいよね。

 

依頼絵。

依頼内容は「レジいぬ、あるいは買いいぬ」です。

曲可愛いので是非聞いてみてください。

youtu.be

 

買いいぬのカゴに入れたかった野菜たち。あまりに絵柄が合わな過ぎるので没。

どちらも表面をもっとがさつかせたい。何か良い方法はないものか。

 

どーん!!なソルティーナさん

最近メメントモリを始めました。ソシャゲはあまり好きではなかったのですが、このゲームは煩雑または面倒な操作もなく、果てはストーリーすらないのでいちいち時間をかけなくてもよいという割り切った仕様。(褒めてます)

特に、特に!一番の推しどころはこのゲームはキャラごとに曲があるというところです。

その曲たちがまた良いんですよ。中には民謡やクラシックを基に作られているものもありますので推しキャラの曲が「あ、なんか聞いたことある!」なんてこともあったり。

ソシャゲ形式のゲーム性が苦手でも楽しめるメメントモリ、おすすめです。

線画

僕の再推しソルティーナさんです。

「どーん!」って言いながら格下の相手を凍らす姉想いの優しい子です。(褒めてます)

 

モーザさん

線画をシンプルに描いた後着際したらどうなるかなの実験も兼ねて、落書きです。

結果はかなり渋いものに。後から書き足すものがかっちりとした線画になじまず、とにかく塗づらかった、、、。

線画

自分の中で、線画は「なんかバランス悪いけど、あとで修正すればいいやー」くらいの立ち位置ということがよくわかりました。

デフォルメ絵はシンプル線画でも行けるけど、等身高くして描き込みたいなら厚塗りの方が描きやすいかな。

 

以上です。

 

厚塗りはラフを眺めた時の印象をそのまま完成形に持っていけていること(あくまで主観です)、思い付きで追加したい要素を気兼ねなく重ねられています。

線画はアウトラインと少しのディテールを表現できればあとは何とかなる。あとはラフまでに指など細かい部分の立体物形状を詰めることが出来ればもっと完成までの時間を早められそう。

 

厚塗りは楽しいぞ。