しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

20220207-0215お絵描き(花背景)

花の描き方を練習しました

 

ラフ

花・葉の陰影をざっくりとつけています

ちょうどおかゆんのFlosにはまっていたので中央に配置

左上から斜めに光が射している想定です

 

陰影追加

コントラストを強めに色味を調整

緑色がこってりしすぎかなと感じたので修正いれます

ここらへんでキャンパスの解像度が低いまま描いていたことに気づきガン萎えしてます

 

完成

木漏れ日を追加

光源色(黄色)をイラスト全体に乗せ、明るい雰囲気に

後から見返すとコントラストが弱くなって背景がのっぺりしています

主題を引き立たせるためにもコントラスト差ははっきりとさせるべきでした

また、全体的に葉があるので葉のない部分(暗い部分)ももっとのせれば説得力が増すように感じます

また気が向いたら挑戦してみようかな