しましまお絵かき記録

お絵かきの備忘録です。

〜20210505_始まりのイラスト

しましまのいぬ(@4oiro_)と申します

普段はTwitterにイラストを上げていますが、イラストを描いているとき何を考えていたか忘れかけているため

文章付きで一度まとめます

 

現在イラスト歴一年未満、2月にApple Pencilを買い、5月から描きはじめました

現在は液タブ+クリスタです。液タブは中古で三万程、サブモニターとしても優秀です

 

そもそもApple Pencilを購入した理由がTRPGのメモ書き用だったのですが、うまく使えず(というか、タイピングの方が幾らか早い)

持て余している状態でした

 

きっかけとしてはGWに入る前、セッション前にTRPGのキャラ立ち絵を作ってみたいと思ったことです

ただそれまで絵を描くのは教科書の落書きくらいでしたので、どう描いて良いかもわからない

上手い人の真似をすれば良いことはその段階でわかっていたことでしたので、トレスから始めました

また、人体の細かな部分(手足)は現状描けないため、描くのはデフォルメキャラのみでした

お絵かきアプリはibisPaintを使用しています

 

↓初めてイラストを描くぞと思い立ち練習した絵

f:id:Aoir_o:20211223000539p:image

丸をとにかくたくさん描きました。描くというか書く(ペンに慣れる)練習でした

とても成人済みの人間の描いたものとは思えません

 

↓トレス元を見ながら描き、違う部分(輪郭と目の感覚や髪の毛の位置など)をメモ

(トレス元と見て描いた絵は載せません)

f:id:Aoir_o:20211223000115p:image

見ながら描いても可愛くならないので、並べて差異がある部分をメモしています

 

↓他PLのTRPGの立ち絵を見ながら描いた絵

f:id:Aoir_o:20211223000342p:image

デフォルメキャラの作り方まとめサイトを見ながら描きました

トレスで分かったことを実践しています

色塗りはYoutubeで上がっているベース色、影色に関する動画を参考にしています

線画レイヤー1枚と色レイヤー1枚の実に漢らしい絵ですね

 

この絵をPLに見せた時、好評だったことが今もイラストを描いているモチベーションの原点だったりします

 

ここには載せませんが、トレスはこの時よくやっていた記憶があります

イラストの魅力がどこから来るのか理解でき、やってよかったなと今でも思います